パクリタキセルの副作用をブログで・・現在レスタミン投与中|「がん宣告」の日から「丸1年」

富士山カレンダー 心理

闘病生活1年間はとても濃い1年でした

寒くなってきましたね。

お元気でいらっしゃいますか。

「たきじ」の妻です。
 
 

平成28年12月12日。

進行胃癌を宣告された、あの夜から丸1年が過ぎました。

まだ昨日のことのように場面がフラッシュバックします。

この1年、治療に耐え抜いた自身の体と精神力に感謝すると共に、医師、看護師、先進医療事務スタッフ、家族、友人、知り合った患者さん達、亡くなった闘病仲間…

たくさんの、本当にたくさんの愛に触れて、支えられて私は心の情熱を燃やしてこられました。

また、ブログという情報発信の場があったことで、冷静に気持ちの整理ができたことにも感謝しています。

これからもよろしくお願いいたします。

丸1年たった「この日」の抗がん剤投与

癌宣告から丸1年経過したこの日、私は抗がん剤投与をしました。

術後抗がん剤治療5クール2回目です。

採血の結果、白血球が2000台に減っていましたが、好中球が1600あったことで、ギリギリ投与オーケー。

さて、昼食の調達です。

1階売店にて

「週一のご褒美」の

高千穂牧場カフェオレをゲット!

ピザまんを1個。

デザートは、豆乳プリン。

以上の品でお腹がいっぱいになります。

胃袋が無いと、こんなものです。

更には、抗がん剤の副作用の味覚障害で食べ物が苦く感じるので、探りながら吟味して食べる物をセレクトしています。

美味しい物を美味しく食べられないのは辛いです。

でも、苦味を感じない食材もありました。

  • マグロのお刺身
  • りんご

この二品に救われてます。

近所の魚屋さんで、お刺身を切ってもらい、大将と季節の話や魚の話をするのが楽しみになっています。
 
 

パクリタキセル投与中の眠気に苦労

外来の化学療法センターへ行くと、すぐさま抗アレルギー薬「レスタミン」を5錠内服するため、ここからが眠気との勝負です。

内服後30分くらいで意識が遠退き、まぶたが閉じっぱなしで体が動かなくなります。

スマホも持てません。

トイレは、看護師介助が必要です。

腹部ポートから腹水を担当ドクターが抜いた後に、整理食塩水が入ります。

腕の静脈からは、吐き気止めが。

その後、パクリタキセルが腹部と静脈から同じタイミングで投与されます。

この辺りからパクリタキセルのアルコールが効いてきて、体の灼熱感、動悸、息切れが起こります。

強烈な眠気があっても、苦しくて喉も渇いて安眠とはほど遠い状態です。

私は「意識が遠退く」この感覚が怖くてたまりません。

この理由については、また後日。

思わぬクリスマスプレゼント

同じ曜日に抗がん剤を投与している闘病仲間から、クリスマスプレゼントをいただきました!!

2018年のカレンダー。

富士山です!!

クリスマスプレゼント

富士山カレンダー

ご利益パワーをビシバシ感じる富士山が最近のマイブームだったので、スゴく嬉しかったです( ≧∀≦)ノ

クリスマスプレゼントなんて貰ったことないから感激で( ̄^ ̄)

採血のロビーでしばらく眺めて感動に浸ってました。

包装紙の緑と赤のクリスマスカラー。

なぜか気分が上がりますよね(笑)

大人になってもワクワクします。

皆さんもナイスなクリスマスを!(^-^)

おすすめ記事

癒される瞬間

【がん闘病に効く】個人的に癒される瞬間(免疫力が上がる瞬間)
子供との対話で癒される ♪ グーチョキパーで グーチョキパーで なにちゅくろ~(作ろう) なにちゅくろ~(作ろう) ♪ 二男が歌いながら、カタツムリを作りました。 二男の解説によると、 「とても元気なカタツムリ」だ...

抗がん剤の白血球減少|免疫力増加にはこれ!

抗がん剤の白血球減少|免疫力増加にはこれ!
抗がん剤を投与。副作用で骨髄抑制(白血球が少なくなること)がおきました。免疫力を付けるのに、ブロリコ を飲んでみます。

【大満寺】「がん封じ」に虚空蔵菩薩をお参りに

大満寺で 癌封じ 虚空蔵菩薩をお参りに|宮城の癌参り
宮城県仙台市太白区 「大満寺」(だいまんじ) 直接の治療が、ある程度安定してきたので、今度は精神的なところのケアで、なんとか免疫力をあげていけるような方法を探していました。 サイトを探していたところ、「NAVERまとめ」...

コメント