【がんの手術後】自由を得た感想|初めての外食

Ginkgo biloba 食事

術後129日目初めての外食|いざ、回転寿司へ

 
 

お元気でいらっしゃいますか?
「たきじ」の妻です。

まずは、ご報告。

 
 

回転寿司へ行きました!
しかも一人で。

 
 
胃・脾臓・胆嚢全摘出の手術から129日目。

抗がん剤を投与した翌日のことです。
 
 

ダンピングに気を付けながらの食事

病院以外の出先での外食は、突然襲い来るダンピングが怖くて避けておりました。

店内で苦しくなったらどうしよう…

でも勇気を出して一歩踏み出してみようかな…

まず、お店の出入口近くに駐車してスタンバイ。

車内から主人に相談のLINEを送信。

ゴーサインが出たので、ドキドキしながら入店。

案内されたカウンター席に座って深呼吸。

緊張してる自分に笑ってしまいます。

なんと、お茶を作るにも腕力が無くてお湯が出るバーを押せないという(@_@;)
情けない筋力。
席から立って体重を乗せてお湯を注ぎました。
 
 

好きなものを食べる

お昼を過ぎていたので、回転レールにお寿司が流れていませんでした。

メニュー表で、じっくり吟味して、食べたい・食べられるものを注文。

現在、抗がん剤の副作用で味覚障害がMAXです。

異常にしょっぱく感じるため、豚汁は数口で断念。

酢飯も舌がビリビリするので醤油ナシでネタもそのままいただきました。

ゆっくり、よく噛んで、腹痛が来ないことを祈りながら。
 
 

この日、私が食べられたものは以下のとおりです。

  • マグロ赤身 2貫
  • 蒸し海老 1貫
  • 豚汁 数口
  • 抹茶アイス

大きな大きな感激の一歩前進でした。

(スポンサーリンク)
 
 

自由と自信が突き動かす

 

(スポンサーリンク)
 

4ヶ月ぶりに自家用車を運転し、なんだか自信がついてきました。

自分で行きたい所へ自分で運転して行ける。

あー、私は、自由だ。

「自由」とは自分の何かを犠牲にして手に入れるものだ…なんてことをテレビか本で見たような気がします。
 
 

この自由を手にするまで長かった(;>_<;)

 
 

回転寿司へ行った日は、抗がん剤を投与した翌日でした。

お天気も良かったので、太陽の後押しもあり、私はアクティブでした。

週間天気予報で、週末は冷え込むとの情報。

「あー、また寝込んじゃうな…。冬物の準備したい。動けるのは今日しかないな…」

抗がん剤投与の翌々日から数日寝込む毎度のパターンを考慮すると、出掛けるにはこの日しかありません。

身仕度を整え、安全運転で出発。

腕力も握力も落ちてしまって、車のハンドルが重く感じるのです。

ハンドル操作と周囲確認は慎重に。

心に“初心者マーク”をつけて運転です。
 

(スポンサーリンク)
 

近くの衣料店で冬物パジャマ、レッグウォーマー、モコモコ靴下など買い込みました。

着るもの・履くものは、もはやフリースかボアでなければ家の中でも寒くて寒くて(>_<) 真夏からフリース上下で過ごしていた私。 特に胃袋が無くなってからは、いつもザワザワと悪寒があり寒い。 お腹と背中が常にスースーして風穴がある感覚なのです。 真冬をどうやって乗り切るか?!

ついに、私の洋服にダウン素材が仲間入りしました。

蓄熱ダウンベストという軽量ダウンです。

安いけど高機能で洗濯機オーケー。洗濯できるのはポイント高いです。

(スポンサーリンク)
 
 

あのシャカシャカ感と静電気が苦手で今まで敬遠してましたが、そんなこと言ってる場合ではありません。
 
 

寝込まなかった

 
 

そんなこんなで1週間が経過しました。

寝込まなかった奇跡の1週間です!

回転寿司へ行った翌日は、お惣菜屋と本屋へ。

本屋で来年の手帳を買いました。

来年の手帳を選ぶ時に心がワクワクするのは私だけでしょうか。

その翌日は、ドトールコーヒーへ。

店内でホットココアを飲んでみました。

(スポンサーリンク)
 
 

何気ない日常に身を置ける幸せが、私を底上げしてくれます。

毎日少しの外出が良かったのかは不明ですが、気分転換は本当に大事ですね。

体が重くて足が動かない日も、窓を開けて外の空気を吸うと「よしっ!」と、スイッチが入り活力源になります。

これから1週間は、休薬期間。

副作用も抜け始めているので、有意義な幸せな平和な1週間にしたいと思っています(^-^)v

晩秋の贈り物

 
 

Ginkgo biloba

Ginkgo biloba

 
 
幼稚園児の二男から、銀杏(いちょう)の葉束のプレゼント。
葉も束ねると花に見えるのですね。
綺麗です。
 
 

おすすめ記事

癌になってもラーメンは食べたい

癌でもラーメンが食べたいときの対処法
ラーメンが恋しい お元気でいらっしゃいますか? 「たきじ」の妻です。 突然ですが、 私は、味噌ラーメンが大好きです。 胃癌発覚後は、食べておりません(T^T) 最後に食べたのが、2016年11月20日だったように思い...

【免疫力】マヌカハニー効果は絶大|植物のチカラ(その3)

マヌカ ハニーと癌 ブログで話す植物のチカラ(その3)
がんにハチミツ ハチミツの風味が苦手な方も多くいらっしゃると思います。 私もその一人で、喉にくる甘さと独特の風味が、どうもダメで…(-_-;) せっかく主人が、当ブログで口内炎に効くと載せておりますし、トライしてみ...

コメント